ずぼらでもキレイになるBlog♡

できるだけ無理なくきれいになる為、日々奮闘するBlog♪ たまにイラストも描きます^^美容・健康・ダイエット・ショッピング・ライフスタイル

【お米、お菓子OK!】グルテンフリーダイエット【美肌も!?】

f:id:sushiluv624:20190823224159j:plain

 

こんにちは!aikです( ☌ω☌)🌷

 

ダイエットといえば『糖質制限ダイエット』が定番となってきていますが、

グルテンフリーダイエット』というのはご存知ですか??

 

このダイエットは

「どうしても糖質を我慢できない…」「お菓子食べたい😭😭

という人でも無理なく続けられるダイエット法

 

しかもこのグルテンフリーダイエットはモデルのミランダ・カー

テニスのジョコビッチ選手も実践しているという…‼

さらにダイエット効果だけでなく、美肌効果✨もあるとか‼‼

 

そんないいことづくしのグルテンフリーダイエットについて

やり方や効果、グルテンの代用となるおすすめの食べ方などを

書いていきたいと思います٩( 'ω' )و🌟

 

 

 

 

 

 

 

 グルテンフリーダイエットとは?

 

そもそもどうして私がグルテンフリーダイエットが気になったかというと、

この2つの動画を見たからです↓

 


【勝手に痩せる】1年間ダイエットに失敗し続けた私が1.5ヶ月で−5kg!無理せずにできる秘密のダイエット法教えます!!!お金もかからん!肌荒れ便秘改善!【グルテンフリーダイエット】【水ダイエット】

 

 


グルテンフリーを試してみた結果・・!!

 

グルテン』とは、

とってもわかりやすく言うと小麦粉のこと。

 

大麦、ライ麦もち麦などなど…

グルテンフリーダイエットは『麦類、小麦粉』をとにかく断つこと‼

と覚えておけば十分だと思います(=゚ω゚)ノ

 

 

この2つの動画ではグルテンフリーにしてから

以下の効果を実感されたようです↓

  • 血糖値急上昇による眠気がおさまった
  • むくまなくなった
  • 痩せた
  • 肌荒れ(特にニキビ)がなくなった
  • 朝の目覚めが良くなった
  • だるさがなくなった
  • 思考が明るくポジティブに

 

さらに、小麦には食欲増進作用があるので

過食もおさまるんだそうな…!( ☌ω☌)<すぎょい

ダイエットや美容にいい効果ばかりなんですね❤❤

  

 

 グルテンフリーダイエットのやり方

 

やり方としては先ほども書いた通り、

『麦類、小麦粉』を断つということですが

 

小麦粉を断つというと

  • ラーメン
  • パスタ
  • うどん
  • パン
  • クッキー
  • ケーキ

ざっと思いつくだけでもこれだけの物が食べれないじゃん…(´;ω;`)

と思いますよね?? ええ私も思いました←

 

特に私はパスタが大好きなので、

(و•o•)و<グルテンフリーとかありえない!むり!

と思ってました…

 

 

逆に言えば

小麦粉以外は食べられるのです!

ここが糖質制限と違うところ!

 

たとえば

  • チャーハン
  • ピラフ
  • オムライス
  • いも類
  • アイス
  • タピオカ
  • ポテチ
  • プリン

↑これ全部食べられるんです‼‼

(※ただし冷凍食品のチャーハンなどは小麦が入っていることが多いので確認が必要)

私的にオムライス食べられるのうれしい~~₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾←

糖質制限だとこれさえも食べられないですもんね😭

 

ただ当然ですが、

お米やお菓子を食べられるからといって

大量に食べて摂取カロリーが多くなってしまったり、

夜中に食べたりはしないでくださいね

あとは動画でも言っていましたがお水をたくさん飲むこと!↓↓

 

sushiluv624.hatenablog.com

 

実は醤油や味噌、そして乳製品も…!?

厳密に言えば醤油や味噌も小麦粉を使われているのですが、

日本に住んでる以上醤油と味噌を完璧に避けるのは

とても難しいので、あくまで美容やダイエット目的なら

そこまで気にしなくていいと思います˙ᵕ˙♪

気にしすぎるとダイエットが辛くなりますもんね!( ᵔᵒᵔ )(私ならむり)

 

 

 そもそもなぜグルテンはだめなのか?

 

私が参考にさせていただいた記事で、

栄養療法のプロにグルテンフリーについて

質問していたものがありましたので引用させていただきます(っ´ω`c) 

 

カンタンに言うと、グルテンは分解されにくいという特徴があるので、腸の中にとどまります。つまり、体の異物になってしまうんです。

 さらにその物質が腸の粘膜に“くさび”のように入り込むので、便としても出ないし、栄養としても吸収されません。

そうすると粘膜が炎症を起こし、体の不調や肥満などにつながるんですよ。

 

 グルテンによって粘膜に炎症が起きると、肥満の原因になるタンパク質「サイトカイン」が細胞から分泌されるんですよ。

そこでグルテンの摂取をやめてみたら、サイトカインの分泌が減り、そのおかげで体重に変化があったという報告があります。

 

ただ、私が調べていく中でこのグルテンフリーをしても

セリアック病(小麦・大麦・ライ麦などに含まれるタンパク質の一種である

グルテンに対する免疫反応が引き金になって起こる自己免疫疾患)の方や

小麦アレルギーの方にしか効果がみられない、という考え方もありました。

 

しかしアレルギーには原因食物を摂取してから反応するまでに

時間がかかる『遅延型アレルギー』というのもあり、

自分で気づきにくい事も多いんですよね( ´•௰•`)

 

なので試してみないと自分が小麦アレルギーなのかとか

小麦を抜くことで良い効果が出るかとかわからないと思うので、

まずはお試し期間を設けてみてもいいんじゃないかなと(っ´ω`c)

 

 

それに、グルテンフリーはダイエットや美容だけでなく

以下の症状改善も期待できるのです!

  • 体のだるさ
  • 頭痛・偏頭痛
  • アトピーや花粉症
  • イライラ
  • 生理不順や生理痛

 

もちろん効果は人によってさまざまです(*´・ω・`)b

体の不調が良くなる可能性があるならまず2~3週間

試してみる価値はあると思いませんか?٩( 'ω' )و🌟

 

 

 でもやっぱりグルテン食べたい!

 そんな時のお勧めは?

 

グルテンフリーダイエット、気になるけど

でも私自身もパスタやラーメンは大っっっ好きなので

なにか代用できるものはないか?と考えてみました(`・ω・´)!

(ただし私は『グルテンを完璧に抜く』というよりは

『ゆるく無理なく減らす』ことをおすすめするので、

中には小麦が使用されている商品もあります)

 

 

粉物、パン系なら米粉で!

米粉ならパンやパンケーキ、マフィン

お好み焼きやたこ焼きや揚げ物などを作るときの

代用にもってこいですよ(❛▿❛)

グルテンフリーを実践している方も米粉に助けられたという人は

結構多いみたいです!!

 

 

 

パンならスーパーやコンビニにも米粉パンは売ってますよね🍞

作るのが難しい人は手軽に完成されているものを

買っても全然いいと思います!続けることが大事👍

 

 

ラーメンはフォーやスープ春雨で代用

インスタントラーメンが好きな方は手軽にできる

スープ春雨やフォーがおすすめ!

野菜系のさっぱり味から坦々麺風のこってり系まで

さまざまな味があるので楽しめますよ👍

 

 

 

 

パスタはリゾットかグルテンフリーのもので👍

私的におすすめなのは

パスタを食べたくなったら、リゾットという手もアリかと( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

リゾットにすればお米でもクリーム系のこってりした

パスタの味付けがおいしく食べられるし、

パスタを買わなくても手軽にできますよね

 

でもリゾットじゃ我慢できない!!

パスタ食べたい!!!!!!!ってときは

米粉からできたグルテンフリーのパスタなら

パスタ欲も満たされる❤❤

 

 

 

 

ただ少し値が張るものが多いので、

毎日の代用には厳しいかも…( ´•௰•`)💦

パスタはどうしても食べたいときのために常備して、

日常ではリゾット、と使い分けるのが良さそうですね

 

 

カレーはじゃがいもでとろみ付けor小麦粉不使用の物を

見落としがちですが実はカレーもグルテンたっぷり…( ´•௰•`)

家で作るときはルウを小麦粉不使用のものにしましょう♪

 

 

 

 

他にも、じゃがいもを潰してとろみをつけるレシピもあります(=゚ω゚)ノ

↓ ↓ ↓

グルテンフリー♡男子が大好きなザ・定番♡『本格チキンカレー』 - Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ [公式連載][レシピブログ]

私がいつも参考にしてるYuu*さんのレシピ!

おいしそうだから作ってみたい😆

 

 

 楽しくゆるいグルテンフリーライフを!

 

グルテンが含まれている食品はすごく多いですが、

主食をお米中心にしたり、米粉などの代用品をうまく使うと

あまり無理なくグルテンを減らせるのかなぁと思います˙ᵕ˙

 

大事なのが、『グルテンを摂ってはいけない!』『これは食べられない!』と

思いすぎないことです(`・ω・´)

 

重度の小麦アレルギーやセリアック病の方ならともかく、

美容やダイエット目的の方なら少量摂っても特に問題はないので

思いつめすぎず、『無理なく減らす』くらいの気持ちで

なるべく楽しくグルテンフリーを試してみましょう♪

 

私も一刻もはやく試してみたいのですが

その前に体調を崩したときに彼が買ってきてくれたうどんとか、

彼のお母さんが送ってくれた餃子とか

食べなきゃいけないものがあるので…

それを処理してからやろうかな😭

(本当にはやくやりたいww)

 

たぶんできるのは来週あたりからなので

経過報告も書いていきますね👍!!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

興味がある方はぜひ私と一緒に

グルテンフリーを試してみましょうლ(^ω^ლ)!