ずぼらでもキレイになるBlog♡

できるだけ無理なくきれいになる為、日々奮闘するBlog♪ たまにイラストも描きます^^美容・健康・ダイエット・ショッピング・ライフスタイル

【目標体型】ダイエットスイッチが入った理由【モチベーション】

f:id:sushiluv624:20190809213236j:plain

 

こんにちは!aikです( ᵔᵒᵔ )

今回はずぼらでめんどくさがりの私が

どうして本格的にダイエットに取り組めるようになったのか?

それはあるきっかけがあるのです(و•o•)و

 

私なりのモチベーションの上げ方も書いてますので、

これからダイエットを頑張りたい人や

現在ダイエット中の方にも参考にしていただけるかと思います😆

 

 

 ダイエットを開始した理由

 

私がダイエットを始めようとしたきっかけは3つあります。

 

まず1つめは

いつも履いてるデニムがきつくなった。

 

彼の家族にご飯に連れて行ってもらった時のことです。

お座敷のお店だったので当然、

畳の上に足を折り曲げて座るじゃないですか。

 

そのとき、いつも履いていたデニムだったんですが、

もう血が止まりそうになって😭😭

 

正座、長座、横に崩した座り方

どの体勢をしてもきっつくて(´;ω;`)

 

お座敷が久しぶりすぎてデニムで地べたに座る機会があまりなかったし、

いつも履いていたデニムなので余計にショックでした😭

しかもその時の写真もいただいたのですが

本当に本当にやばすぎて←

 

これ☟

f:id:sushiluv624:20190809222644j:plain

(彼の幼馴染の子供を抱いてます)

 

f:id:sushiluv624:20190809222821j:plain

(集合写真の一部)

 

やばくないですか😭w

腕ふっといし顔ぱんぱんやしどこのばばぁやねん😭ww

 

これがきっかけで自分が太っていることを

やっと自覚しました。

 

 

 

2つ目!

沖縄旅行に行くことになった。

 

彼が、『今年のお盆休みにどっか2人で旅行する(=゚ω゚)ノ?』

と言ってくれて、

いつも長期休暇のときは仲のいい共通の友達とグループで

旅行に行っていたので『2人で』というのが

久しぶりで嬉しかったのです(*´・ω・`)

 

沖縄と北海道の2択で

夏だしやっぱり沖縄だろうということに決定😆❣❣

 

……そこでやっぱり問題なのが

 

 

水着よ😭😭w

 

 

絶対かわいい水着で写真撮りたいし、

デブのまま水着着たくないし

もう絶っっっ対痩せよう!!!!と決めました😠

 

でも旅行は値段や混み具合も考えて、

結局9月後半に行くことになりました˙ᵕ˙

もうお盆突入してまだー5kgなので9月にしてよかった…w

 

 

そして3つ目は

生理前だったこと。

 

あんまりピンとくる人は少ないかもしれませんが、

私の生理前の前兆として、腰が痛くなる他に

ダイエットに異様にやる気がでるというのがあります。

(そして終わる頃に自然と気持ちがフェードアウトする←)

 

先ほど書いた2つの時期と生理前がうまいこと被って、

いっそうやる気がでて、

生理が終わっても気持ちがキープできていました👊

 

まぁでもこれはきっかけというよりかは

スタートダッシュがうまくきれたという感じでしょうか😆

 

 

 

私がしっかりやる気になった理由はこんなかんじです(・∀・)9

 

太った自覚ができたことと、痩せなければいけない理由

ほぼ同じタイミングでやってきて、

スタートダッシュをうまくきれた私は

本当に運が良いと思います。

 

そこで次は私が思う

モチベーションの上げ方です٩( 'ω' )و

 

 

 モチベの上げ方・保ち方

 

最初から読んでくださった方はもうお気づきでしょうが、

私が考えるダイエットのモチベーションを上げるのに必要なのは

 

・自分の体型をちゃんと自覚する

・焦りと目標

 

この2つです

 

そんなのわかってるよ!!!(_・ω・)_バァン

って人もちょっと待ってください(笑)

 

ポイントは、

・自分の体型を【ちゃんと】自覚できているか?

・それ【本当に】焦ってる?

ということ。

 

 ちゃんと自覚するにはどうする? 

 

『自分デブだな~やばいな~』と頭ではわかっているものの

でもどこかで『いや、まだ大丈夫!』『この服まだ入るし!

とか思っていませんか?

それが【ちゃんと】自覚できていない証拠です。

 

太っていくのって徐々に徐々に体型が変化していくので

毎日鏡を見ていても、毎日体重計に乗っていても

慣れてしまって感覚が麻痺していくんですよね。

 

たとえば毎日会ってる家族や友達に5kg太ったと言われても

わからなかったりしますよね?

(私は髪型や髪色をしょっちゅうころころ変える子とかも

全然わからなかった…)

でも久しぶりに会った友達には太ったとか痩せたとか一目でわかったり。

それと同じかんじ。

 

 

だから大事なのが

外部からの刺激!

 

・しばらく会ってない友達に会って太ったと思うか聞いてみる

・痩せていた頃の写真と今の自分を客観的に見る

・ちょっと前に着ていたお気に入りの服を着て出かけてみる

思いっきりおしゃれして自分より細い子と写真を撮る

体型を隠す服をやめてみる

 

最後の3つは服を中心に書いてますが、

服って自分の体型を自覚するのにてっとり早いアイテムだと思うんです。

だって太ってたら体型を隠す服を選びがちじゃないですか( ´・ω・)

そこをピタッとしたトップスにしたら自然とお腹を凹ませるように意識したり

お腹のお肉がぶにっとならないように姿勢を良くしたりしますよね?

 

外では無理でも、おうちではピタッと服生活を試してみてください( ᵔᵒᵔ )

 

 

 

 ちゃんと焦ること 

 

これは罰ゲームを決める感覚と似ていますが(笑)

でもいやなことばかりの罰ゲームではなく、

達成できなかったときは罰ゲームになるけど

しっかり達成できたときはご褒美になるようなことを決めましょう(❛▿❛)

 

・友達とプールや海に行く約束をする(もちろん体型がわかる水着で)

・日にちを決めて好きな高めのブランドの服を買う(達成できなくても買う)

・好きなアーティストのライブに露出多めで行く(アイドルとかならなお良し)

・好きな人と会う約束をする(告白するとかでもOK)

 

このように、いつまでにー〇kgと期限を決めることで

しっかり焦る気持ちを促しましょう٩( 'ω' )و!

 

 目標体重・体型について

 

ここで私の明確な目標を書いとこうと思います

 

 

前にも書きましたが、

私は安室ちゃんとか韓流アイドルとかの体型が大好きです(*´・ω・`)💗

他にも

出岡美咲さん

水原希子さん

前田敦子さん

みたいな胸がありすぎず、全体的にスラっとして

服が似合うお人形さん体型になりたいです(❛▿❛)

 

最終目標体重は48kg!!

そして私の一番のコンプレックスはなので

脚痩せを中心にがんばっていきます!!(_・ω・)_バァン

 

沖縄旅行まであと1ヶ月!

現在の体重が55kgなので、あとー7kgでまだまだだし

1ヶ月で7kgも落とせるとは正直思ってません💦

あくまで最終目標です( ´・ω・)

 

沖縄旅行にはせめて52kgぐらいにはなりたいなぁ…(°ω°)

ものたりないけどね( ´•௰•`)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか(っ´ω`c)?

 

私は痩せてた頃は、すごく太っている人に対して

『なんでこんなに太ってるのに太る過程でやばいと思わないんだろう?』

と思っていました…(失礼)

 

でも私も実際、【ちゃんと】自覚するまでに

だいぶ時間がかかってしまいました( ´•௰•`)

麻痺って本当こわいですよね…

 

この記事を読んだ機会に、ぜひ自分の感覚が麻痺していないか

確認してみてください(و•o•)و!!

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ💮

 

次回からは私が今やっているダイエット法について

書いていこうと思います˙ᵕ˙

それでは~( ᵔᵒᵔ )✨✨